保護者の声

あとらぼは、子どもたちが楽しく学べるところです。自分で考えないといけないけれど、分からないことは教え合い協力することことが重視されているのも素敵だと思います。

我が子は幼稚園と小学校で生き渋りがあり、いろいろなフリースクールや学校外の学び場へ連れて行きましたが、本人が自分から行きたがったのは初めてでした。なかなか本人に合った環境に巡り合うことができず、移住も考えましたが、あとらぼに出逢えてとてもラッキーでした。毎日「行ってきます」と笑顔で言う姿、日々笑顔が増えきて生き生きとしていく姿に親としても有難いです。本を読むようになったり鉛筆で絵を描いたり、いろいろなことに前向きになっていっているのを親として嬉しく思っています。

Yさん

子どもたちが、自由に過ごし、少人数で子どもたちが話を受け止めてもらえるという雰囲気に包まれている空間で、安心感を覚えています。一人ひとりのペースに対応してくださっていて、とてもありがたいです。

我が子は、一日にゲームをするだけの生活だったので、それ以外のことにも興味をもってほしい、外に出て体を思い切り動かしてほしい、家族以外の人とのかかわりを持ってほしいなどと、ずっと思っていました。将来は自分の力で生きていけるようになってほしい、あとらぼなら実現できる、そう確信しています。
帰ってきたら「○○が楽しかった」「○○を見つけた」などと嬉しそうに報告してくれます。その他前向きに取り組んでいる我が子の変化が見られ、充実した時間を過ごすことができていることは、とても幸せなことだと思います。

​​Sさん

 

©2019 by 熊本サドベリースクール あとらぼ(学び舎 あとらぼ). Proudly created with Wix.com